2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
すべて終了♪
090902-1.jpg
長かったエリザベスちゃん生活も昨日で終わりました。
手術から11日間長かったねーーーーっ
ラスト2日は傷口が気になってかゆいのかジタバタクルクルすることが
多かったです。あとお耳の周りも足でかけないのであたしが
マッサージをしてました。

090902-2.jpg
この傷口も・・・

090902-3.jpg
抜糸をしたら、避妊手術のほうはほとんどわからないくらいに
なってました。

090902-4.jpg
090902-5.jpg
病理検査の診断書を頂きました。
下の段には「摘出された乳腺腫瘍は良性の腫瘍性病変です。
この腫瘍については摘出状態は良好で、マージンには腫瘍細胞は認められません。
周囲組織への浸潤、脈管内浸潤も認められないことから今回の摘出により予後は
良好と考えられます。」となっていました。

今後また同じような腫瘍ができる可能性はゼロではないけど、避妊手術
をしたので今までよりは確率が下がるようです。とりあえず今回思い切って
手術を決断してよかったです。励ましてくれたお友達にも感謝です♪

<今回かかった金額>
8/12 診察代 \1,575
8/19 診察&レントゲン \6,825
8/23 乳腺腫瘍&避妊手術・歯石取り \119,490(入院・検査すべて含む)
9/1 診察&抜糸 \1,050

金額は病院によってまちまちなので参考になれば・・・と思って
載せました。我が家が通ってる病院は単体の手術だと乳腺腫瘍1ヶ所の手術で\70,000位
避妊手術は\40,000です。個人動物病院ではなくスタッフが多い病院なので(先生4名・看護師
さんや受付やトリマーさんなど常時5~7名ほど)なので人件費はかかってるかな?
個人的には高くもなく安くもなくだと思います・・・。
看護師さんや先生の対応がすごく良いし設備も清潔度も安心してお任せ出来るのが一番なので
沙羅&麗をこれからもお願いしようと思っています♪


2009.09.02 (Wed) 10:40
病理検査の結果。
手術から一週間が過ぎ、傷口の痛みはないようですが
かゆいのかお腹を気にしてクルクル回ったり落ち着きません。
食欲もあり、動きも活発になってきました。
まだ抜糸もしてないのでヒヤヒヤしますが元気なことはうれしいな♪

土曜日の朝、担当医から電話があり病理検査の結果を知らせてくれました。

結果は・・・良性 のものでした\(^o^)/

摘出した腫瘍は平たく深いものではなかったとのことで、手術ですべて
取り切ったという話で安心はしていましたが、さらに良性ということで今回は
すべて安堵出来る結果になりました。本当に良かったーーーー
090829-2.jpg
もうちょっとカラー生活は続くよ~。抜糸までもう少し。。。
090829-1.jpg
ゴハンの時とウン○の時だけカラーを外しています。
「アレが首にないとサッパリだじぇーーーー!」

2009.08.30 (Sun) 01:41
手術から5日。
お家での過ごし方は徐々に普段通りになってきました。
090825-2.jpg
マジックテープの位置を直しても油断すると外しちゃうけど
あたしがそばにいるときはソフトカラーを着けています。
昨日は、なぜか両手を突っ込んで胸に浮き輪のように
カラーを着けてました口でマジックテープを外す技を
覚えたみたいです。。。こんな所は悪知恵が働きます・・・。
090825-1.jpg
表情はいつもの元気な麗になってます~♪
090825-5.jpg
ヘソ天でお昼寝もするようになりました。

090825-3.jpg
退院してから、ずっとつけてたガーゼとテーピングを
今日外しました。

手術跡はこんな感じです→画像(痛々しいのでリンクにて・・・。)
月末に抜糸なのでそれまで舐めたりしない様に注意します。。。
2009.08.25 (Tue) 15:25
相談の結果・・・。
朝、病院へ電話を入れ退院を延ばした方がいいか相談したところ
「麗ちゃんは匍匐前進(ほふくぜんしん)とかするクセないですよね?
少しピョンピョンしたくらいじゃ傷は大丈夫ですよ。傷口から水も出てないし
入院のストレスからか病院で一度もウン○をしてないから
お家に戻ってストレスをなくす方が良いと思います。」
と言われました。

ウン○を我慢してたら可哀想だし、念の為にガーゼを当てて傷口に
テーピングをしてもらって・・・

本日退院してきました。 
090823-1.jpg

夕方にはやっと小さいウン○を2つしました。簡易ケージに囲いをつけて
出れないようにしてるのですが、鼻をクンクン、キュンキュン鳴らして
出せと甘えています。病院から借りてるエリザベスカラーをガンガン
ぶつけながら動いています。。。

・・・そう、我が家にはアレがあるのですが。
090823-2.jpg
沙羅につけてみた♪
これこれ!張り切って使おうと思ったら、すっごいギュッと首に巻いても
手足を使って抜ける麗。。。マジックテープの位置を直せばいいかな??

動き回るんじゃないかと心配でしたが、わりと落ち着いて
過ごしてくれて安心しました。

みなさん御心配をお掛けしました。麗は日に日に元気になってます♪

2009.08.23 (Sun) 23:48
悩む。。。
ずっと仕事で留守だったオットに、麗の様子と明日退院出来ると
話したら、冷静にあと1,2日病院で過ごした方がいいんじゃないか?
と言われたーーー。

ん~、言われてみれば安静に過ごせるのは病院で、お家に
戻った途端ピョンピョン動き回って手術痕の治りが悪くなっても困る。
可哀想だけど、後々を考えればその方がいいかな??

明日、朝一で担当医に連絡して相談しよう。
あたしは連れて帰ることばっかり考えてて、先生の許可も出た
って思ってたから、オットに言われて冷静になれました。
2009.08.22 (Sat) 22:59
