2009.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.09.
--.--.-- (--) --:--
病理検査の結果。
手術から一週間が過ぎ、傷口の痛みはないようですが
かゆいのかお腹を気にしてクルクル回ったり落ち着きません。
食欲もあり、動きも活発になってきました。
まだ抜糸もしてないのでヒヤヒヤしますが元気なことはうれしいな♪

土曜日の朝、担当医から電話があり病理検査の結果を知らせてくれました。

結果は・・・良性 のものでした\(^o^)/

摘出した腫瘍は平たく深いものではなかったとのことで、手術ですべて
取り切ったという話で安心はしていましたが、さらに良性ということで今回は
すべて安堵出来る結果になりました。本当に良かったーーーー
090829-2.jpg
もうちょっとカラー生活は続くよ~。抜糸までもう少し。。。
090829-1.jpg
ゴハンの時とウン○の時だけカラーを外しています。
「アレが首にないとサッパリだじぇーーーー!」

2009.08.30 (Sun) 01:41
手術から5日。
お家での過ごし方は徐々に普段通りになってきました。
090825-2.jpg
マジックテープの位置を直しても油断すると外しちゃうけど
あたしがそばにいるときはソフトカラーを着けています。
昨日は、なぜか両手を突っ込んで胸に浮き輪のように
カラーを着けてました口でマジックテープを外す技を
覚えたみたいです。。。こんな所は悪知恵が働きます・・・。
090825-1.jpg
表情はいつもの元気な麗になってます~♪
090825-5.jpg
ヘソ天でお昼寝もするようになりました。

090825-3.jpg
退院してから、ずっとつけてたガーゼとテーピングを
今日外しました。

手術跡はこんな感じです→画像(痛々しいのでリンクにて・・・。)
月末に抜糸なのでそれまで舐めたりしない様に注意します。。。
2009.08.25 (Tue) 15:25
相談の結果・・・。
朝、病院へ電話を入れ退院を延ばした方がいいか相談したところ
「麗ちゃんは匍匐前進(ほふくぜんしん)とかするクセないですよね?
少しピョンピョンしたくらいじゃ傷は大丈夫ですよ。傷口から水も出てないし
入院のストレスからか病院で一度もウン○をしてないから
お家に戻ってストレスをなくす方が良いと思います。」
と言われました。

ウン○を我慢してたら可哀想だし、念の為にガーゼを当てて傷口に
テーピングをしてもらって・・・

本日退院してきました。 
090823-1.jpg

夕方にはやっと小さいウン○を2つしました。簡易ケージに囲いをつけて
出れないようにしてるのですが、鼻をクンクン、キュンキュン鳴らして
出せと甘えています。病院から借りてるエリザベスカラーをガンガン
ぶつけながら動いています。。。

・・・そう、我が家にはアレがあるのですが。
090823-2.jpg
沙羅につけてみた♪
これこれ!張り切って使おうと思ったら、すっごいギュッと首に巻いても
手足を使って抜ける麗。。。マジックテープの位置を直せばいいかな??

動き回るんじゃないかと心配でしたが、わりと落ち着いて
過ごしてくれて安心しました。

みなさん御心配をお掛けしました。麗は日に日に元気になってます♪

2009.08.23 (Sun) 23:48
悩む。。。
ずっと仕事で留守だったオットに、麗の様子と明日退院出来ると
話したら、冷静にあと1,2日病院で過ごした方がいいんじゃないか?
と言われたーーー。

ん~、言われてみれば安静に過ごせるのは病院で、お家に
戻った途端ピョンピョン動き回って手術痕の治りが悪くなっても困る。
可哀想だけど、後々を考えればその方がいいかな??

明日、朝一で担当医に連絡して相談しよう。
あたしは連れて帰ることばっかり考えてて、先生の許可も出た
って思ってたから、オットに言われて冷静になれました。
2009.08.22 (Sat) 22:59
沙羅とふたり。
090822-3.jpg
オットは昨夜から仕事でいないし、沙羅とのんびりお風呂タイム♪
湯船好きの沙羅もまったりです。このミニタオル体を洗うのにぴったり
なんだけど乗せるとユニフォーム着てるみたい☆
090822-4.jpg
横にジタバタする麗がいなくてうれしい沙羅。
090822-5.jpg
090822-6.jpg
麗が戻ってきた時に使おうと簡易ケージを準備。沙羅にとって
全部自分のものなのです・・・。

明日は麗が戻ってくるよ♪
沙羅の本音は「えぇぇぇぇもぉ~??」
麗に日々しつこくされてるので、この二日間天国だったみたいです(汗)
2009.08.22 (Sat) 16:56
手術翌日。
090822-1.jpg
今日の午後、面会に行ってきました。
一日でかなり元気な様子に戻り、朝ゴハンもほぼ完食してました♪
食欲が戻らないコはまだ点滴を続けるそうですが、ゴハンを食べて
くれたのでもう点滴はなしで大丈夫になりました。
ケージの中にタオルとペットシーツが敷いてあるのですが、タオルにチッコ
してペットシーツで寛いでいました(汗)

090822-2.jpg
扉開けて抱っこしていいですよぉ~と言われたので、外に出すと
動きも普段と同じ様だし、膝にピョンと乗ってきました。
麗は痛がりもせず、傷口がパカッ!といかないか
あたしの方が触るの怖いくらいでした。

あたしに抱っこされ、麗はこのまま帰る気満々でしたが
もう少し我慢してね・・・。

そして、そして・・・

明日、退院出来ることになりました\(◎o◎)/!
麗の持ってる元気パワーに感動です☆☆
2009.08.22 (Sat) 16:25
いよいよ手術☆
朝9:30に病院へ。麻酔や手術に関する説明を聞いて
説明を受けたという署名をし、麗はそのまま手術前の検査
に連れて行かれました
血液検査で異常がなければPM2:00から手術ということで
あたしは帰宅しました。

手術時間は乳腺腫瘍摘出と避妊手術と歯石取りで
多くて1時間くらいという話でした。

麻酔から覚めたらがくることになっていたので
PM4:00にはかかってくるかな?と思っていたら
PM4:30に担当医からが来ました。

「開始が遅れたので連絡遅くなりすみません。予定通り
終わり、麗ちゃんも目が覚めました。出血もわんちゃんにしては
とても少なかったです。」ということでした。

ひとまずここでやっとホッと出来ました。万全の態勢で臨んで
くれているとわかっていても一番麻酔が怖いです。。。

今日はまだ絶食だけど、明日の朝からゴハンOKなので
明日分の手作りゴハンをタッパーに詰めてPM6:00に
面会に行きました。

麗は麻酔が覚めたばかりなので、ガラス張りの
個室(酸素室??)に入ってました。
あたしの顔を見る目力はしっかりありました。まだぼーっと
してる感じでしたが、伏せの状態で顔はしっかり上げていました。
先生と話していたら、やっとあたしに気がついたみたいで
「クォ~ン、クォ~ン!!」と鳴いていました。
まだ立ち上がるのは無理なようでした。

予定では26日まで入院でしたが、出血も少なく傷口の付きも良さそう
だし麻酔の覚めも良かったので、日曜or月曜に退院が早まるかも・・・。

手術の無事を祈ってくれた皆さんありがとうございましたm(__)m
明日も面会に行くので少しずつ元気になってる姿を期待しています。

そうそう、歯石取りで奥歯の一本が歯をスライスしたように
欠けていたけど、何か固い物を噛んだ記憶ありますか?って聞かれました。
きっと、埼玉に来てすぐの「あごの関節イタタ事件」の時に
やったんだと思います支障はないけど、そこに歯石がつきやすい
から注意とのことでした~。


2009.08.21 (Fri) 21:21
手術前日。
昨晩、お風呂に入り全身きれいになりました♪
術後はしばらく入れないもんね・・・。

今日は夜ゴハンをPM7:00までに済ませ、それ以降は絶食なので
ぎりぎりPM6:50に多めにあげました。お水はそれ以降もOK!
いつも沙羅&麗の夜ゴハンはPM9:00なので
寝るまでにお腹空いちゃうと可哀想だなぁ。
朝7:00からはお水もダメだそうです・・・。
090820-2.jpg
いつもと違う空気を感じるのか、ちょっと食べ方も遅く
元気が少しないです。。。完食したから大丈夫だろうけど・・・。
このバッグ、お気に入りみたいで寝ています。

明日はAM10:00までに病院へ連れて行き
PM1:00~4:00の間に手術の予定です。

090820-1.jpg
このキーホルダー、花梨ママさんにオーダーで作ってもらいました♪
舌チロ笑顔な沙羅&麗でとっても気に入ってます☆
いつも持ち歩く度に可愛いなぁ♪て見ちゃいます。
近々にネットSHOPも始められるそうなので楽しみにしていまっす♪
2009.08.20 (Thu) 20:49
一つクリア!
皆さん、麗のご心配ありがとうございますm(__)m
食欲も元気もいつも通りで、麗は元気にしています♪

今日、もう一度様子を診てもらう為病院へ行ってきました。
090819-1.jpg
「お出かけだじぇ~♪」ってお顔の麗。。。病院なのだが・・・(汗)

しこりは1週間で大きさは変わらず・・・。
手術の内容など詳しく聞きました。
そしてもしも悪性腫瘍だった場合、肺への転移はどんな検査で
調べるのかと聞いた所、レントゲンでわかるということで
手術日に撮る予定のレントゲンを今日撮ってもらうことに
しました。早くわかった方がいいもんね・・・。

15分ほどで結果が出ました。

肺への転移はなし。きれいな肺でした♪

リンパ節は触診でしこりがないかくまなくチェックしてもらい
1ヵ所の乳腺腫瘍以外は問題なしとのことでした~~~!ひとまず
心配事の一つはクリア出来ました。
転移が見つかった場合・・・手術を出来ないことがあるそうです。

手術方法は腫瘍とその横のおっぱいの一つを切除する
単純乳腺摘出手術になります。しこりが小さいほど小さな
傷口で済むそうです。
摘出した腫瘍が良性か悪性かは手術後検査機関に出して
一週間でわかるそうです。他に転移がないことがわかり
あとは良性であることを願うばかりです。

乳腺腫瘍はホルモンの影響も考えられるので、ヒート後1~2ヶ月で
しこりが出来たりすることが多いそうで、避妊手術をすることで
今後の予防になるとのことで同時にやってもらいます。
あと、歯石取りもお願いしました。

090819-2.jpg
お家に帰ってきたのに、レントゲンが怖かったのかバッグの中で
固まってます
看護師さんに「麗ちゃんとってもお利口でじっとしてましたよぉ~。」
って言われましたが、怖くて動けなかったんだと思います・・・。
待合室に戻ってきた時には、あたしの膝の上ですごい怒って
クルクル回ってしがみついてきました。
「おかーしゃん、もう!怖かったよぉ~~~。」って訴えてたみたいです。
090819-3.jpg
このまま落ちました・・・犬寝

21日の手術が無事済みますように・・・。

<追記>
スネ気味な沙羅。
090819-4.jpg
あたしもオットもついつい麗のことが心配で抱っこしたり、話しかけたり
しているので、沙羅はちょっと様子がおかしいと思ってるみたいです。
090819-5.jpg
麗の手術が無事終わるまで沙羅も辛抱してね・・・。

久々にグラニーキャリーバッグ(1ワンコサイズ)を作りました。
お友達に頼まれたのですが、以前作った型紙を紛失してしまったので
型紙起こして自分用をひとつ作ってみた。同じくらいのワンコだから
大きさは大丈夫かなぁ?




2009.08.19 (Wed) 13:22
麗の心配事。
090817-1.jpg
この時期、超暑がりのオットは冷房20度のヒエヒエでないと寝られないので
冷え性のあたしは作業部屋に避難。。。
お布団を敷くと一番乗りは麗です。「」おかーしゃん、早く寝ようよぉ♪」
って顔をしてますが、枕も使って真ん中に陣取りあたしのスペースがないんですけど・・・。
090817-2.jpg
お盆が始まる少し前、おヘソ全開でごろ~んとしてた麗のお腹をマッサージ
してる時おっぱいの一つに「しこり」を見つけてしまった
こんな毛むくじゃらのお腹なのでじっくり触らないとわからないんだけど・・・。
090817-3.jpg
右側の上から2つ目のおっぱいの横に1㎝くらいのしこりが・・・。
触った時点でいやーな予感がしました。
まわりの毛を少しカットして経過を見ながら、病院へ行きました。
↓病院で頂いたプリント↓
090817-4.jpg
090817-5.jpg
090817-6.jpg
診断は乳腺腫瘍でした。。。摘出しないと良性か悪性かもわからないので
先生と相談して21日に手術になりました。
悪性の場合、そのままでは肺やリンパに転移の恐れがあるので
迷いはありませんでした。しこりとおっぱい一つを摘出する「単純乳腺摘出手術」
と「避妊手術」をする予定です。
持病もなく沙羅に比べて元気いっぱいの麗が先にこんな大きな手術をするとは
思ってもみなかったけど、麗も7歳だから色々病気も出てくるよね。。。
まだ体力もあるうちに乗りきってしまおう!!と前向きに考えています。

沙羅も7歳の時に「しこり」が見つかったことがあります。現在は消えました。
沙羅のしこり①2006.3.3
沙羅のしこり②2006.3.9
沙羅のしこり③2006.4.27
麗の場合ちょっと心配なのは沙羅の時より大きいことと、触った感触が
気になることです。なんだか摘出しないと気になるのです・・・。
手術前にもう一度病院へ行く予定。
2009.08.17 (Mon) 11:27
アイトールへ♪

今日は、花梨ちゃんママさんとリリーちゃんママさんとテンちゃんママさん
とアイトールへ行って来たよ♪
写真は花梨ママさんちの亜美ちゃんと~♪

ドッグランに立派な屋根がついて、雨の日も暑い日も快適になったよ♪
沙羅も久々のボール遊び☆

レンタルボックスにバッグとマットを納品しました。
テンちゃんママが買ってくれたマットで
麗が寝てました~~~~。テンちゃんゴメンね


テンちゃんはおめめぱっちりの可愛いシーズーちゃんです♪
リリーちゃんの写真がなかった・・・。

ランで遊んでつかれまちた~。
2009.08.04 (Tue) 22:31
