2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
「どっか行くのか?!」
今、我が家の玄関先はこんな状態です・・・
070801-1.jpg
月末&月初は激務なオットが仕事から戻り
この荷物を見て「どっか行くの・・・?」

何の相談もなくこんな荷物と犬2匹を抱えて出ていったら
それは「家出」でしょう

そんな物騒な話ではなく、コレは
我が家の防災持ち出し荷物でございます。
引越しをした際に、以前の持ち出し荷物は
一旦バラしてしまったので、また荷作りしようと
思っていてついつい時間が経ってしまった。

新潟での大きな地震被害を見て、最低限は用意しなきゃと
思ってホームセンターや100均で足りないものを買って
準備した。人間の食料や必要なものは1~2日すれば物資が
来ると思うけど、犬達の方が困ると思うので主食になる日持ち
するビスケットや缶詰やペットシーツなどを準備。
普段つかってないキャリーバッグも一緒に置いておいたら
麗じろうお出かけかと思い、ウキウキしながらバッグIN♪
撮影に気付き、沙羅もやって来た。
070801-2.jpg
沙羅「あたちのことも忘れないでよぉ!」

伊豆に居た頃は、地震が来ると津波の被害も心配だったし、大雨や台風が来ると土砂崩れや通行止めや停電が起きた。自然の中での暮しは自然の癒しがある反面そんな恐怖も身近だった。実際、住んでた家の裏山が崩れ、木が2度ほど家の屋根に倒れて来た事があったし、家の前の川に津波が海から逆流してきたこともあった。真夏に丸2日間停電し、暑くて家に居られず、クーラーをかけ車で過ごしたこともあった。
埼玉に越して来て、土砂崩れ等の心配はなくなったけど伊豆よりも関東の方が地震が多い気がする。よく揺れるし、年々異常気象になってるし、防ぎようのないこともあるけど沙羅&麗だけは自分の手から離さずに守ってあげなくちゃ。
070801-3.jpg
部屋に戻って行く沙羅を見送り目線の麗じろう。バッグの中は落ち着くらしい。

・・・ショートカットにしたら、思いきり「夏風邪」をひいた関係ないとは思うが・・・
夏に風邪をひくなんて何年振りだろう???喉が痛くて咳が止まりませ~ん(T_T)
2007.08.01 (Wed) 13:51
COMMENT
お大事に・・・
風邪は万病の元ですわ。v-100へ行ってv-74きゃー!麻疹も流行中だし気をつけてくだされ。

東京に住んでン十年。地震はやっぱり怖いです。
新潟の地震のとき、東京もけっこう揺れて
「こりゃヤバイ!」と、ちょりんを抱いて逃げの体制整えたママんちです。振り返るとパパんちがひとりポツンとwww
備えあれば憂いなしですからね。
大地震が来ないことを祈りながら・・・。

麗ちゃん、バッグ入るの早くないか?www
FROM ママんち&まっちょりん 2007.08.02. (Thu) 11:15 URL [EDIT]
v-337備えあれば憂いなしv-398
偉いわぁv-410
大きな災害があるたびに用意しなくちゃって思うんだけど
なかなか・・・ダメダメちゃんなクン太ママでございますぅv-393

v-400夏風邪はひつこいからムリしないようにねv-356
FROM クン太ママ 2007.08.03. (Fri) 10:58 URL [EDIT]
☆ママんち&まっちょりんちゃん☆
風邪は山場を過ぎ、回復に向かっておりますー。
めったに飲まない栄養ドリンクを飲んだら
ハイテンションになりました~。暗示にかかりやすい・・・

あたしも伊豆で何度も沙羅&麗をバッグに入れ
逃げる体勢になったことがあります~。
パパさんはひとりで逃げられるけど、わんこ達は
無理ですから一心同体ですよね~。
麗じろうイザという時もちゃんとバッグに入れると
いいんだけど。。。

☆クン太ママさん☆
そうなんですよ。やろう、やろうと思ってても
なかなか準備出来ないものですよねぇ。
お水のポリタンクを買っておかなきゃとTVを
見て思って、買いに行ったついでに他の物も
準備したんです~。
風邪はやっとピークを過ぎました~。熱がないだけ
よかったです~。
FROM ようよ 2007.08.03. (Fri) 18:57 URL [EDIT]
あー私も先日揃えましたよ~
今は玄関に防災用リュック置いてあります(笑)
体温めるやつとか、ご飯を一瞬で作れるやつとか、今色々あるんだなと感動しつつ買いました。
お水が即効お湯になるやつとか、便利・・。
備えあれば憂いなしですからね(´∀`*)!
しかし同じタイミングで同じことしていてびっくりしました(笑)
FROM まゆ 2007.08.05. (Sun) 00:53 URL [EDIT]
大きな地震や台風など自然災害が多いから
きっと意識の中で思ってるんだろうなぁ。。。
あたし、泥水まで飲める水に変えるの
欲しいなぁ。そこまでのサバイバルグッズ
必要かな?とも思うけど・・・
とりあえず作っておけば安心でござる。
FROM ようよ 2007.08.05. (Sun) 01:30 URL [EDIT]
泥水を綺麗な水に変えるストローみたいの売ってましたよ。
私も買おうかな、どうしようかな・・と悩んだまま今回買ってません・・。
微妙に悩む品ですよね、あれ・・。
FROM まゆ 2007.08.05. (Sun) 18:08 URL [EDIT]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(*゚ο゚)ホホォー ちゃんとしてるんですねぇ・・・
素晴らしいです(゚∀゚;)
先日、先に読み逃げをさせてもらった後、我が家も旦那に
万が一の時の為に防災用の荷造りしておいた方が
いいねって話しました♪
ようよさんの所、ちゃんとしてたょ~って言ったら
旦那も次の休みにでも色々そろえてみようかって言ってました♪
ビロンチャンも阪神大震災を体験したので、
地震のニュースなんかを見ると他人事でゎなくて・・・
幸い、ウチゎ被害なかったけど、なってからぢゃ遅いですもんね!!!

麗ちゃんバッグの中でほんと落ち着いてる(゚m゚*)プッ
FROM ビロンチャン 2007.08.06. (Mon) 14:09 URL [EDIT]
☆まゆさん☆
お返事遅くなってすいませーん。
少し早い夏休みで伊豆に行ってきました。
あの商品、なんか実験でケチャップが
水になって出てきてびっくりしたですよ~。
気になる商品です・・・
☆ビロンちゃん☆
阪神大震災 大変でしたね・・・経験した人でないと
わからない必要な物ってあるでしょうね~。
自分では思いつかない物もネットで防災グッズリストの
サイトを見たりするとわかるので便利な世の中です。
FROM ようよ 2007.08.07. (Tue) 22:49 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
