2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
わんにゃんドック
26日に予約をしていた「わんにゃんドック」を受けてきた。
年明け早々に9歳になる沙羅の健康状態を知る為です。
071228-1.jpg


朝、家でオシッコとウ○チを容器に採取しなければ
ならず取るのに一苦労・・・(汗)
オシッコはペットシーツを裏返して吸収させずに
それを容器にスポイトするんだけど、麗と間違えない
ように沙羅にぴったりマークして大変だった~。ウ○チは
検査の為、朝ゴハン抜きだったのでなかなかしないし・・・
お散歩に連れ出したりして何とか両方採取し(ホッ!)
11時前に病院へ到着。

診察室で看護師さんから検査の説明を受け
検査が終わったらご褒美であげるクッキーを預けて
夕方6時までのお預かり。。。あたしが沙羅依存症だからちょっと凹む

大丈夫かなぁ??と心配しつつ、家で待ってるのも落ち着かない
ので病院の帰り道にあるマックで印刷だけ済ませた年賀状に
コメントを書きながらお茶してた。
ここのマック、ファミレスみたいなソファで座り心地が良いし
壁にはパソコンのコンセントがあったり、子供のプレイルームも
充実してたりしてかなり居心地が良かったです~。

で、お買い物したりウロウロして6時ジャストにお迎えに行った。
結果は後日かな?と思っていたら結果を冊子にして
院長先生が待ってて下さった。

冊子とレントゲンを見ながら結果を聞く。
結論から言うと

沙羅 健康をもらったよ~♪
071228-2.jpg
血液検査も問題なし♪
071228-6.jpg
身体検査では、年齢相応の水晶体の濁りがあるものの
心配はなしと言われ一安心☆歯石も歯磨き苦手だから仕方がない。
すべて正常の範囲内だった~。よかった\(^o^)/!!赤字の部分はお腹のかぶれが
かさぶたになってると書いてある。もうお薬もいらないほど回復した証し♪
071228-4.jpg
上の胸部のレントゲンで→の部分が気管なのですが、ポメに多い気管虚脱はこの一部が急激に細くなっていたりすると起こる病気だそう。沙羅は時々鼻をグーグー鳴らす咳(発作?)があったので心配だったのですが、均等な太さがあるので大丈夫ということがわかった。心臓は大きさも心配なしで、年齢的にきれいな内臓だと太鼓判をもらった♪
下は心臓と肺。心臓ってこの位置にあるんだね。高齢になると多くなる
心臓肥大と言う病気は、心臓の大きさが肋骨3本より大きくなると注意だそう。
071228-5.jpg
ひとつだけ、腹部のレントゲンで沙羅のある重大なことが発覚!!

腸にウ○チとガスが溜まってまひたーーーー

4つの顔マークすべてウ○チくんです( ̄□ ̄;)!! お腹をコワす事はほとんどないけど
あまりお水を飲まない沙羅は便秘症なのでこれは食事で考えなければ(汗)

心電図も問題なし。とっても健康であることがわかって心配事が消えた。
先生のお話で、今回健康な状態のレントゲンを撮ったり、血液検査の数値が
あることは、将来病気になってしまった時に比較出来るのですごく良かったと
言ってもらった。これから年齢を重ねるごとに病気へのリスクは増えてくるし、
早期発見のためにこう言う検査毎年必要かもしれないです。

あるわんちゃんで毎年ドックを受けてひとつは病気が発見され、早期治療が
出来、現在13歳(ちなみに大型犬)で元気に過ごしているそう。あたしもそんな
風に病気になっても早期に治して年齢を重ねて長寿でいてもらうのが願いです。

看護師さんに連れられあたしを見つけた沙羅は、あたしに抱っこされて一息ついてから
安心したのか「キャンキャンキャン!!」と悲鳴のような声を出していた。
きっと怖かったのと、あたしに抱っこされ強気になったのだろう。
看護師さんがレントゲン後にクッキーをあげたらうれしそうに食べていたそう♪

心配症のあたしはやっと一安心した。これで2008年を元気に
迎えられまっす
071228-7.jpg
お家でくつろぎ☆沙羅、がんばったねー。お疲れ様。
2007.12.28 (Fri) 04:17
COMMENT
沙羅ちゃんお疲れ様^^

すごい!ワンコドック!!
そして、何事もなくてよかったですね!!
ウン●くんにびっくり!!小さい体の中に
結構たまってしまうもんなんですね><
我が家も気をつけなきゃ!!

とっても親切丁寧な病院さん。
ようよさんも、これで2008年を迎えられますね^^
FROM nao 2007.12.28. (Fri) 17:46 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2007.12.28. (Fri) 20:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2007.12.29. (Sat) 15:36 [EDIT]
悪いところがなくてホッとしました。
ウン○くんに出て行ってもらいたいので
今はいつものゴハンにこんにゃく&ごぼう&寒天パウダー
をプラスして便秘解消に努めておりま~す♪
今年も大変お世話になりました。
2008年もよろしくお願いします。
どうぞ良い御年をお迎え下さい\(^o^)/!!
FROM ようよ 2007.12.30. (Sun) 20:24 URL [EDIT]
良いDATAですね!
去年・・・糖尿病と宣告され・・・
それ以来、納豆と豆腐とキムチを1年やってたきなパパです!

血液DATA・・・良いことやるとすぐ良くなるし、ズボラだと
またすぐ悪くなる・・・・なかなか厄介です!

でも、日々ちゃんとやれば・・・いいんですよね!
結果が良いということは、毎日がちゃんとしているってこと!
うらやましいです!

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!

お正月・・・ご家族揃って是非お試し下さい!
http://www.wrs.co.jp/mini-bub/minibub-siyouho.htm#1
FROM きなパパ 2007.12.30. (Sun) 21:15 URL [EDIT]
2007年最後のご挨拶♪
まず、今年1年本当にお世話になりました。
憧れのようよさんのお洋服をロコモコに着せてあげることができて
しかも、blogでもいろいろ交流することができて
なんだか信じられないです(笑)

ようよさんのblogはお勉強になることがたくさんあって
とても参考にさせていただいてますし、感謝しています。

来年は実際にお会いできる機会に恵まれるといいなぁ・・・
いつもお忙しいのに遊びに来ていただいてありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします○┓ペコ
よいお年をお迎えくださいませ。
FROM kazu 2007.12.31. (Mon) 20:33 URL [EDIT]
☆きなパパさん☆
私自身もそろそろ健康診断などまじめに
受けなければ・・・と思っています。
我が家は脱ドライフードし、大変だけど手作りのみ
にしたら、調子が良いし涙やけもまったく出なくなって
良いのだなぁと思ってます。
昨年はお世話になりました。
2008年もよろしくお願いいたします。

☆kazuさん☆
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/!!
こちらこそ、昨年はkazuさん&ロコモコちゃんと
お友達になれて、またSHOPでも大変お世話になり
ありがとうございました。

2008年は私もぜひぜひ生ロコモコちゃんに
会いたいです~~~♪そんな日が来るのを
楽しみにしています☆
新しい年も楽しく元気に過ごせる一年になることを
お祈りしています。
FROM ようよ 2008.01.03. (Thu) 02:07 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
