2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
--.--.-- (--) --:--
洗濯機。
我が家の洗濯機・・・

購入して1年なのですが、すでに修理2回目
2人家族だしそんなに洗濯物多いわけじゃないのに
調子が悪い。。。

以前の洗濯機(オットの独身時代のもの)は15年くらい一度も壊れず
最後の最後に電源が入りにくくなって、容量も小さかったから
昨年買い換えたのだ。
前回の洗濯機と同じメーカーにした。だって長持ちしたから~。

でも最近のはセンサーやらいっぱい機能がついてるから
壊れやすのかな??ちなみに乾燥機能いらなかったのでドラム式
じゃあありません。汚れが一番落ちやすい普通のタイプ。
最初はふたを閉めてるのに、閉めてませんっていうエラーが出てしまい
途中で止まってしまうという不具合が出てセンサー部分を交換してもらった。
この時、説明すると「はい、わかりました。」とすぐに
部品をささっと交換して、確認伝票もなくサインとかもせず
もう大丈夫です。と言って速攻で帰って行ったのが気になった。

「はは~ん、この手の不具合がかなり多いんだな。」って思った。
電化製品は当たり外れがあるから仕方ないけど、発火しちゃうとか
人命にかかわることじゃないとリコールなどと大きく発表されない。
我が家の洗濯機は初期不良が多いと見た。はずれだったー

2度目は「ふたロック」という機能がうまく働かず、またしても
エラー表示が出て途中で止まる。洗い終わってるかな??と
思って見に行くと、途中で止まっててかなりイラっとする。

今日また前回と同じ人がきて、ふたに不具合があるから取り寄せて
無償交換しますとのことだった。取り寄せに2日ほどかかるから、応急処置として
ふたロックのかかるつまみをペンチでバキっと折って「これで使ってて下さい」
といって、またしても逃げるように帰って行った。

普通修理でも伝票にサインとかするよね??(前回同様ここが気になる)

今無事に使えてるけど(折ってあるので)この先どのくらい持つんだろ?
2009.02.02 (Mon) 13:52
COMMENT
NO TITLE
主婦としてこの記事は見過ごせませんわよ、奥様~!
どこぞのメーカーなのかしらねぇ、やーねー。
我が家の食洗機も購入1ヶ月で開閉ドアを支えるとこが「バキッ!」と。
もう、速攻メーカー修理呼びましたわ。ええ、もちろん無償交換でした。ようよさんの言うとおり、同じような不具合が多発してたみたい。内緒にしないで欲しいわ。でも、伝票とかなかったよぉ。
しかし、ロックのつまみ折れたまんま使ってくれなんて乱暴だわ。ぷんすかぷんなのだ!
新品持ってこーーい!
FROM ママんち&まっちょりん 2009.02.02. (Mon) 14:47 URL [EDIT]
NO TITLE
購入1ヶ月で壊れるなんて、確実に初期不良
ですよねぇ。コールセンターにTELしたり
修理の人呼んだりって手間だってかかるし
もう勘弁してほしいです。

購入した洗濯機はカタログをいくつも見て
「これだっ!」って選んだものなのに、もう
2回も不具合が出てショックです~~~。
でもネット見てたら、発火したとか、脱水揺れで
洗濯機が飛んだとか、爆音とか上には上が
いるなぁって思いました。
新品持ってこーい!って
言いたいけど、その場では
小心者なので言えません・・・とほ
次壊れたら、旦那に言ってもらいます(`ε´)
FROM ようよ 2009.02.03. (Tue) 01:00 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
