2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
--.--.-- (--) --:--
手作りスープ
060306-3
手作り食。。。これまで挑戦してみようかな?って思いつつドライフードのような栄養素やバランスを自分で作って保てるのか不安で今まで来てしまった。手作り食を推奨してる須崎先生の本。2年ほど前に買って持っていたのでもう一度読み返してみた。乳腺腫瘍におすすめのレシピも載っていた。これは作って見なきゃーーー!と思い立ち、お店を早く閉めて(←おいおい)スーパーでいつもよりゆっくりじっくり食材を選んだ。

ドライフードはゆっくり減らしていくようにして、フードと一緒に食べれるスープを作ってみた。乳腺腫瘍におすすめのレシピを参考にキャベツ・人参・ひじき・まいたけ・すりごまを入れてかつおぶしで取った出し汁を少し入れてコトコト煮て出来上がりー☆人参はすりおろして、ひじきとまいたけは細かく刻んで。。。ササミも入れようと思ったら動物性たんぱく質はよくないと書いてあったのでパス。おからも買ってきたのだけどとりあえず次回にして完成!
060306-2
いっぱい出来ちゃったのでジップロックに小分けして保存。
060306-1
時間かかり過ぎて、待ちぼうけの沙羅タン。
ゴハンの時間になり、さてはじめてのお味は??ココットを移動させるほど最後の一滴までおいしーく食べてたよ。よかった♪
2006.03.06 (Mon) 23:59
COMMENT
おお!!とうとう手作りへの道に・・!!
仲間が増えたッヾ(*´∀`*)ノ

ドライフードまだあるなら、ササミとかは入れなくていいと思いますよっ
うちもドライがあったころは野菜のみかけてました。
須崎先生の本は症状別で書いてあるから、参考になりますよね~
後、人参は他の野菜と一緒に食べさせるとビタミンCを破壊するらしいので
野菜に慣れてきたらすりおろして別で食べさせるといいらしいですよ。
おやつ代わりに~とか。
うちも今は、単なる野菜煮になってます(笑)
油分少なくしたいのでスープ自体には油一切入れてません。

沙羅ちゃん「おいちぃぃ~」ってきっとワクワクしながら食べたんだろうなぁ(*'-'*)
FROM まゆ@テンソラ 2006.03.07. (Tue) 15:51 URL [EDIT]
あ、そうか。乳腺腫瘍だと鶏肉駄目なのねん~
お魚系ですねっ
FROM まゆ@テンソラ 2006.03.07. (Tue) 16:55 URL [EDIT]
手作り♪
ようよさん頑張ってね!
うちは最初から手作りでおやつにカリカリフード程度。カリカリも食べられなくちゃ、震災があったとき困るかな?と思うから。

ホントはあげたくないの・・・。

須崎先生の本を元にしているけど、食材はその日の人間のおすそ分けって感じで、ダシだけで味付けなし。手抜きなんだけどね(汗)それでも器をピカピカにするほど食べてくれるから幸せを感じるのよー。

ワンちゃんは人間とは内臓のつくりが違う・・云々と言うけど、アタシ的にはフードに『人間も安心して食べましょう!』って堂々と書かれる様になったら信用しようかと思ってます(笑)
FROM Aming 2006.03.07. (Tue) 21:48 URL [EDIT]
まゆさん ありがと~!
そか 人参は別なのね(._.) φ メモメモ
すりおろせば生でもOKなのかな??
2匹とも「ウマ ウマーーー!」って食べてくれました。

実はドライフード 頼んだばっかりだったので
ぼちぼーちやっていきます。心配だったウ〇チも
問題なかったので一安心。続けてみます。

Amingさん こんばんは~♪
私 これまでこのフードだったら安心!ってなぜか信頼しきって
たんだけど(特に問題もなかったし・・・)でも発ガン性物質
とかやっぱり気になってきて。。。
犬用にって気負わず 人ゴハンの延長で手作り出来る様に
がんばりますー。じゃないと続かないし、ね(;^_^A
沙羅&麗のおいしいーって食べてくれるのを見るとうれしく
なります~。
FROM ようよ 2006.03.07. (Tue) 22:51 URL [EDIT]
野菜は本当は生がいいみたい~
私は煮てるけど、汁も一緒なら大丈夫だって!
この前、生人参あげてみたらポリポリとお菓子みたく食べていたよっ
当分はドライあったほうが安心だし、それで調子いいならそのままで良いと思いますよ♪
私はテンがドライだと原因不明な症状を出すので諦めちゃったって部分が大きいのです~。
無理しない範囲で出来るのが一番 だと思います~('-'*)
FROM まゆ@テンソラ 2006.03.08. (Wed) 00:01 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
