2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
病院(2回目)
2度目の病院。今日は外科担当のH先生の診察。
前回のカルテを見ながら 片側ずつワキの下→お腹(乳房まわり)→内側太もも付け根を丁寧に触診。しこりは気になっていた1箇所でした。
大きさは小豆大で固く上(皮膚)に出ようと尖っているような形。先生のこれまでの触診の見解だとこのタイプは良性の物が多く、悪性の場合は横に広がるようにしこり(腫瘍)の回りの境目がわかりにくくブヨッとした感触があるとのこと。ここ数週間で大きくなった可能性としてヒート後のホルモンバランスが関係したのかも知れないという話でした。現在ヒートから2ヶ月ほどの時期なのでもう少し様子をみて、大きくなるのかこのまま落ち着くのか待っても大丈夫だろうと言われました。
もちろん取り除いてみないと良性か悪性かの判断は出来ないけれど、すぐにオペという段階ではないとの話でした。少し安心。。。
沙羅のしこりは向かって右側の一番下の乳房とその上の乳房の真ん中辺りにあって、もし悪性で転移する可能性が考えられるのは右太もものリンパ腺付近なのでその辺りを注意するようにとのこと。あと1ヶ月の間、しこりの様子を見る事にしました。

脱臼の足も診てもらった。脱臼の診察はこれまで4人の先生に診てもらったことがあるのですがやはり同じような診断でした。先生によって手術派かそうでないかに分かれるのですがH先生は小型犬の場合、痛みがなく太らせないという体重維持が出来れば、乗り切れる事が多いという見解でした。沙羅のレベルは3なのですが、痛がる様子は最近あまりなく走る事も出来るので、サプリなどで関節炎の予防をしていけば大丈夫ではないか?ということでした。

ついでに食生活のことも相談。ずばりドライフードはどうなのか?と質問!
どんなに良いと言われるフードでも何が入っているかわからない。という回答でした。アメリカで開発され 日本でも手軽だと受け入れられるようになったけれど、夕食もレンジでチン!するアメリカ人の生活スタイルにくらべ日本人は毎日夕飯を作る習慣がある。犬・猫も昔は同じ物を食べていたのを考えると作れる環境ならば何を食べたかわかる手作りは良いというお話でした。
人間でも時々はお腹をこわすからあまり敏感にならず作ってあげるのはよい事だと言われて納得しました。そうだよね~何が入っているかわからないなら自分で作ったほうが良いなぁ。手作りがんばります~☆

060309-1
病院が終わって安心した沙羅ー☆お家でお仕事してるパパに
お土産のモスバーガーを注文し待っていま~す♪

060309-3
帰りに石廊崎の展望台でチッコ休憩ー☆
060309-2
もっと上まで登りたいわー!!寒いから帰ろっ!(←ようよ)
060309-4
海岸線を走り向うが病院ですー!!景色抜群で観光なら最高のドライブコースですが生活にゃーシンドイです(汗)断崖の山道なのですごいクネクネ道なのです(;^_^A
スポンサーサイト
2006.03.09 (Thu) 18:03
COMMENT
ああ!よかった!!!
なんか安心しました・・・・。
「確か今日は診察の日!」とか思ってました(←やはり御婆ちゃん状態)
しこりも良性の可能性が強いってことで、ホッとしちゃいました。
大きくなっても目立たない位置だし、様子見でよかったですね。
テンは顔面にできたので、大きくなるかの様子を見てられなかったのです。
足のほうも沙羅ちゃんなら体重軽いし、乗り越えれるとよいですね。
テンはでっかいから~・・・・・体重もあるんです(*´・д・)

以前から思ってたことを聞いちゃいます!!
カメラって何を使ってます??
凄く綺麗に映ってて感動しちゃいます。
今はソニーのサイバーショット使ってるんですが、アップとか撮れないんですよね・・。
凄く汚くなっちゃう。
もし宜しかったら教えてくださいませ!!
FROM まゆ@テンソラ 2006.03.09. (Thu) 18:51 URL [EDIT]
絶景ですね
海からの眺望いいですね。
今日は、東京も春から冬へ逆戻りしてます。さむっ!

沙羅ちゃんの病院後の表情には、こちらも思わず
 「がんばったねー。モスバーガー食べさせてあげたいくらいだ!」と、声をかけたくなりましたw

ちょりんも後ろ足が両方とも関節がうまく入ってないんですよ。筋肉でカバーできてるので、体重コントロールで乗り切るってことになってます←なんちゅうアバウトなw
ツナギタイプのお嬢服は、足がすっぽり包み込まれるから膝への負担が軽減されるのかな?って・・・どうなんでしょうね?
脱がせるときはアンヨ曲げないといけないから、痛いのか?よく「うー」っていいます・・・。性格が悪いだけ?
最近、こんなことばっかり考えてるママんちなのでした。

FROM ママんち   2006.03.09. (Thu) 21:32 URL [EDIT]
☆まゆさん☆
ありがとう~!とりあえず様子見ってことで
少し安心しました。良性だとははっきり言いきれないけど
先生に診てもらってホッとしたのも事実です。
顔面というのはやはり気になる場所ですものね。
取って安心出来るなら手術した方が良いですーーーー。

デジカメですが「FinePixF11」を使っています。
室内撮り重視で選んだので、部屋の中でもフラッシュなしで
わりと綺麗に写ります。
ズームが3倍しかないのとピントが少ーし甘い気がする以外は
気に入ってますよん。マクロモードでアップもばっちり☆
あとSHOPのお洋服撮影は外用に「LUMIX FZ30 」というのを
使ってます。こっちは12倍。。。とあゆが言ってるように外で
ズームする時に使ってます。2台を比べるとやっぱり室内は
FinePixかなぁ?

☆まっちょりんのママさん☆
伊豆も今日は風が冷たかったですー!
モスは食べれなかったけど お家でクッキーをほおばりました♪

ちょりんちゃんも膝悪いんだね。。。筋肉をつけるのは大事みたいです。水泳が筋力アップにはいいって言われたけど、ポメの毛量じゃ毎回乾かすのが大変だー!って思いました(;^_^A
膝が悪い時は つなぎは逆に動きにくくしちゃうかも。。。
冷やさない保温の効果はあるかもしれないけど、ちょりんちゃんの体調に合わせて着てね。
FROM ようよ 2006.03.09. (Thu) 22:44 URL [EDIT]
FinePixか!!(って初めて知ったんだけどっ)
購入を考えてみます~。
アップが綺麗なのは凄く良い♪
部屋撮りが多いので、FinePixかな!
でも外で12倍もちょっと素敵ですね。
写真見ると綺麗に撮れてますもんね~
うーん!悩んでしまう!
考えて購入してみようかと思います。
有難う御座いました!
FROM まゆ@テンソラ 2006.03.09. (Thu) 23:45 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
